人気ブログランキング | 話題のタグを見る


気の向くままに


by tin2a

カテゴリ

全体

食べ物
ドライブ
その他
未分類

以前の記事

2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

検索

その他のジャンル

タイヤ

またまた,タイヤねた。
MICHELIN PIlot Sport PS2 に換えてから5,000kmを越えました。だいぶ馴染んできたのか,ごつごつ感が消えて,さらに乗りやすくなってきました。前のタイヤBS の050A を20,000km程履いたあと,PS2にしたのですが,最大の違いは,ドタバタしない,轍に強いことです。ドタバタしないのはたぶんタイヤの重量の違いからくる影響が大きいのではないでしょうか。タイヤ単体で持ち比べると1本で2kg位違うのでは?と思う程PS2は軽いです。それからタイヤのショルダーがまるい形状なので轍の影響を受けにくいのだと思います。疲労軽減には効果絶大です。




050はダイヤ全体は固く柔らかいトレッドのゴムが路面に貼り付いてグリップしているような感じがするのですが,PS2はそれと比較するとタイヤ全体がうまくしなってドライな感じのグリップをしているようです。ですので,PS2は空気圧の影響を受けやすく,高めにすると跳ねやすくグリップしません。低すぎるとドスンドスンとアタリが強く,ふわふわしてダンピングが悪くなります。美味しい範囲は10kPa=0.1kg程度でしょうか。非常に範囲が狭く美味しいところを見つけるのに苦労しました。
ちなみに今は温感時で2.55kgにしてあります。(指定=冷間時2.3)たぶん指定空気圧より若干低いと思います。
050は先にも述べたようにべたっと貼り付いたようなグリップをするのですが,摩耗も激しいようで5,000kmも走るとゴムが固くなったようなゴツゴツ感が強くなりグリップする感覚も変化してきます。対してPS2はいまのところ変化は少なく常に90点を維持している感じでしょうか。変化が少ないのは運転していて安心できていいです。絶対的なグリップはレースをしている訳ではないので車をコントロールすれば済む話ですから。それでも私はA4にはこの2種のタイヤはオーバーグリップではないかと思います。がんばり過ぎて肩が凝る感じとでもいいましょうか。PRIMACYぐらいの方が楽しめそうです。
PS2の最大の欠点はタイヤをしなやかに軽く作ったためか,サイドウォールが弱いみたいなので,路肩に摺ったり,当てたりすると,パンクやたんこぶが以外とあっけなく出来たりします。
その点は注意してあげましょう。
このクラスのタイヤでグリップの限界を越えるような走りは一般道ではあまり薦められません。限界が高いので,それを越えた時のコントロールする幅が非常に狭いです。車に対するダメージもデカそうです。それでも限界を超えてしまいそうなときは,PS2のほうがそろそろ限界かなぁという感じが伝わってきます。某タイヤメーカの名前がついた山道を走るにはピレリのスタッドレスのほうが楽しかったです。カーブを回るたびにESPのお世話になってそれでもアクセルオンなんて事は050やPS2ではまねできません(爆
これらのタイヤは250馬力を越える車向けでしょうか。
by tin2a | 2007-04-07 23:02 |